生後5ヶ月の完ミ育児 ミルク量とスケジュール:離乳食スタート!

この記事では、生後2ヶ月目から完ミ育児に移行した私が、生後5ヶ月目の完ミの赤ちゃんのミルク量・授乳回数・トータル量、スケジュールについて紹介します。

『生後5ヵ月の赤ちゃんの授乳回数や間隔は?』

『ミルク総量ってどれくらい?』

こんな悩みはありませんか?

ミルクの間隔はみんな4時間なの?離乳食とミルクの準備ってすごく大変なんだけど・・・。

この記事にたどりついたあなたは、きっと当時の私と同じように完ミ育児で悩んでいると思います。

この記事では、生後5ヶ月の赤ちゃんを育てるあなたの悩みが少しでも解決できるように、我が家の生後5ヶ月のミルク事情とスケジュールについてお話します。

この記事でわかることは以下の内容です。

  • 生後5ヶ月のミルク量・授乳回数
  • 生後5ヶ月の睡眠とスケジュール

完ミ育児のママは参考にしてください!

生後5ヶ月の標準授乳量(ミルク)は?

ここでは粉ミルク「ほほえみ」の缶に記載されている、生後5~6ヶ月の標準授乳量を記載します。

 1回あたりのミルクの量:200mL

 授乳回数:5回

 トータル量:~1000mL
(離乳食後のミルクは離乳の進み具合によって加減する)

 離乳食:1回

Mejiほほえみクラブより引用

では、我が家の場合どうだったのか、次の章で説明します。

生後5ヶ月の完ミ育児 ミルク量と授乳回数

我が家のミルクの量、授乳回数、トータル量は以下の通りです。

 1回あたりのミルクの量:160~200mL

 授乳回数:5回(朝起きるのが早かった場合は6回の時もあり)

 トータル量:830~940mL

 離乳食:1回

生後5ヶ月でミルクが5回に安定してきました。1日のミルクの量はだいたい900mL前後でしたね。

夜中はほとんど起きなくなりました。まれに目が覚めた時は、ミルクを160mL与えていました。

生後5ヵ月 ミルクと離乳食(1回食)

我が家は生後5ヵ月目から離乳食をスタートしました。我が家は以下の様に置くを初めての離乳食を進めていきました。

初めての離乳食は何時にした?
朝の10:30に、離乳食+ミルクにしました。
離乳食の時間を決めたら、なるべく固定にした方がいいみたいです!

ただ、予定があってその時間にあげられない、ってこともありますよね。そんな時は10:30の離乳食時間は午後にしたこともありました。臨機応変に対応してみてください♪

離乳食後のミルクの量はどのくらいにした?
離乳食を食べたら、離乳食の後のミルクはやや少なめにしました(180mL)

離乳食、ちゃんと初めから食べた?
いいえ。初めは全然食べませんでした。
食べない時が続いたので、離乳食を1週間ほどお休みしたこともありました。
全然食べなくて困っている時は、我が家の様に一度お休みするのもありだと思います。

離乳食の準備、子どもを見ながらやるの大変じゃない?
大変でした。離乳食は子どもが朝寝している30分の間に準備。
冷凍ストックしておいたお粥やペースト野菜をレンジで温めて冷ます → ミルクを準備、であっという間に30分経ちましたね。

離乳食についてはこちらの記事も参考にしてください。

合わせて読みたい

赤ちゃんが離乳食を食べないと困っていませんか?息子は生後5ヵ月目から離乳食を始めました。スタート1週間ほどは順調でしたが、突然全然食べなくなりました(泣)。一口も食べなくなってしまったんです。一生懸命作る離乳食をどれだけ捨てたか・・・。[…]

生後5ヶ月の完ミ育児 1日のスケジュールは?

睡眠時間

昼寝:1日3回、各回30分が多かったです。

夜寝:連続で9~10時間。

1日のスケジュール

生活リズムもだいぶ整ってきました。

生後1ヵ月から続けていた、以下のゆるいネントレは続けていました。

  • 朝はカーテンを開けて明るくする
  • 遅くとも8時までに起床し、リビングへ移動する
  • 夜は20時には消灯する

ねんねトレーニングについての本はこちらの記事も参考にしてください。
>>妊娠中~赤ちゃん時期に読む、本当におすすめしたい育児本2選

1日のタイムスケジュール

7:00  起床 ミルク
(30分ほど寝る)
10:30  離乳食+ミルク
(30分ほど寝る)
13:30  ミルク
(30分ほど寝る)
16:30  ミルク
19:20  お風呂
19:45  ミルク
21:00  就寝
(10時間ほど寝る)

生後3ヵ月後半から、抱っこでの寝かしつけを添い寝に変更。

添い寝は手をつないで隣で寝たふりをすると寝てくれるようになりました!

寝かしつけについてはこちらの記事も参考にしてくだい。

合わせて読みたい

『完ミの寝かしつけ、ミルク以外で寝かしつけるにはどうしたらいい?』我が家は完ミ育児で息子を育てました。息子は寝ぐずりのひどかったので、寝かしつけ方法はいろいろと試行錯誤しました。完ミ育児は添い乳ができません。ミルクは与える[…]

生後5ヶ月の完ミ育児 まとめ

生後5ヶ月目の完ミ育児についてまとめます。

1回あたりのミルク量・授乳回数・トータル量は以下の通りです。

標準調乳量我が家の場合
1回のミルク量200mL160~200mL
授乳回数5回(離乳食後含む)5回(たまに6回)
トータル量~1000mL(離乳食の進み具合によって加減)830~940mL
離乳食1回1回

生後5ヶ月でやっと授乳回数が5回に安定してきました。離乳食は進みが悪かったです。離乳食後は180mLのミルクを飲んでいました。

スケジュールは、だいぶ定まってきました。睡眠時間は以下の通りです。

昼寝30分を3回
夜寝9~10時間
生後5ヶ月になってから息子は全然泣かなくなりました。私もようやく少し余裕が出てきて、育児を楽しめるようになった頃です(遅いですが)。

生後2ヶ月の時はずーっとないていたので、こんな日が来るなんてびっくりです!

寝かしつけを添い寝にすることで、私の身体的な負担が軽減されたのが大きかったですね。

生後5ヵ月の赤ちゃんを育てているママへアドバイス

離乳食、順調に進んでいますか?我が家は生後5ヶ月の時は全然食べてくれませんでした。

離乳食を全然食べてくれない日が続いたら、

 一度離乳食をお休みしてみましょう
  ベビーフードも活用しましょう

毎回食べてくれないと食べさせなきゃと焦るし、イライラもしますよね。

私の場合は1週間ほどお休みしました。また新たにスタートしたら、初めよりは食べてくれるようになりました。
今食べなくても、時期に食べる日がやってきます。
離乳食に悩みがある方は、以下の記事も参考にしてください。
合わせて読みたい

赤ちゃんが離乳食を食べないと困っていませんか?息子は生後5ヵ月目から離乳食を始めました。スタート1週間ほどは順調でしたが、突然全然食べなくなりました(泣)。一口も食べなくなってしまったんです。一生懸命作る離乳食をどれだけ捨てたか・・・。[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!