【完ミ】生後11ヵ月、生後12ヵ月のスケジュールとミルク量:卒乳に近づいた

この記事では、生後2ヶ月から完ミ育児をしていた私が、実際に息子が生後11ヶ月、生後12ヶ月のミルクの量や授乳回数、スケジュールがどんなだったか紹介します。

離乳食は3回、おやつも食べるけどミルクの量ってどれくらい?

ミルクどう減らせばいい?

 
あん
ミルクのことって育児書にはあんまり書いてないんですよね。みんなどうしてるのか、完ミの当時知りたかったなぁ。

これらの疑問が解決できるよう、私が実際に息子を育てていた時の以下のことについてまとめました。

  • 生後11、12ヶ月の我が家のミルクの量と授乳回数
  • 生後11、12ヶ月の我が家の1日のスケジュール

完ミ育児をしている方の参考になれば嬉しいです。

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児 ミルクの量と授乳回数

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児 ミルクの量と授乳回数

我が家のミルクの授乳回数と量は以下の通りです。

 授乳回数:11月前半は4回。11月後半は3回、最後は2回になりました(離乳食後の授乳含む)。
 1回あたりのミルクの量:離乳食後は80mL。おやつのミルクは160mL、寝る前は180mL → 160mLへ減らしました。
このころはミルクの量がだいぶ減りました!
 
 
あん
1が歳に近づくにつれて、離乳食をもりもり食べるようになったからです。ミルクの量はこれが正解ではないので、お子さんのペースに合わせてくださいね。

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児のスケジュール

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児のスケジュール

離乳食の3回食が定着し、午後に1度おやつが加わりました

特に11ヵ月目はミルクの量や回数を徐々に減らしていった時期です。詳しいタイムスケジュールを以下に記載します。

11ヵ月前半(ミルク4回)

7:30 離乳食+ミルク ( 80mL)
11:30 離乳食+ミルク ( 80mL )
14:30 おやつ+ミルク ( 160mL )
17:45 離乳食
20:00 ミルク (180mL )

 
あん
生後10ヶ月の時は夜の離乳食後にミルクを飲んでいたけど、まずそれをなしに。離乳食に満足してお腹もいっぱいになった夜からやめました。

11ヵ月後半(ミルク3回)

7:30 離乳食+ミルク ( 80mL)
11:30 離乳食
14:30 おやつ+ミルク ( 160mL )
18:00 離乳食
20:00 ミルク (180mL )

 
あん
生後11ヶ月後半では、お昼の離乳食後のミルクをやめてみました。順調にクリア!
 

11ヵ月後半~生後12ヶ月(ミルク2回)
7:30 離乳食
11:30 離乳食
14:30 おやつ+ミルク ( 160mL )
18:00 離乳食
20:00 ミルク (180mL )

 
あん
生後11ヶ月の終わりの方は、思い切って朝のミルクをやめてみました。ドキドキしたけど、意外と大丈夫だった。

息子はミルクを与えるだけ飲めちゃう子だったので、止めるタイミングが難しかったのですが、離乳食に満足していそうな時間帯からミルクを徐々にやめることにしました


ちなみに、起床は7:00、お風呂は19:00、就寝は20:30です。 お昼寝は午前中の朝寝をしたりしなかったり。朝寝がない場合はお昼の後に寝ていました。昼寝が1回の日も出てきました。

離乳食後に泣く…離乳食を増やしても大丈夫?

ミルクをあげないと泣く...離乳食を増やしても大丈夫?

市の栄養士さんのアドバイスは以下2点。

  • 太りすぎじゃなければその時に与える量の1割ほどは増やしても大丈夫
  • 食材が柔らかすぎるのかもしれないので、少しかためのをあげると噛み応えがあり満足する子もいる

息子は離乳食をたくさん食べるようになって、食事が終わると、「足りないよー」と泣くように。

でもアドバイス通りにしてみたら良かったようで、この時期では少し早いですがお米は軟米から普通のお米になりました。

あん
食材の量や固さは離乳食の本通りにあげていました。毎回泣かれるので、市の栄養士さんに聞いみてよかった。まぁ泣く時もまだありましたが、だいぶましになった。
教訓は、育児本は参考程度に。
食べ物もお子さんのペースに合わせて食事を進めるのがいいですよ!

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児 もうすぐ卒乳

生後11ヶ月、12ヶ月の完ミ育児 もうすぐ卒乳

生後11ヶ月、生後12ヶ月のミルク事情についてまとめます。

 授乳回数:11月前半は4回。11月後半は3回、最後は2回になりました(離乳食後の授乳含む)。
 1回あたりのミルクの量:離乳食後は80mL。おやつのミルクは160mL、寝る前は180mL → 160mLへ減らしました。
ミルクのペースは赤ちゃんに合わせてくださいね。

ミルクの回数を減らすために、お腹が離乳食で満足している時間帯から減らすのが良かったです。

 
この時期はミルクの量が4回から2回へ減ったので、お出かけの荷物が減って嬉しかったです!哺乳瓶持ち歩くのかさばりますよね。

ちなみにこのころもまだ、「手づかみ食べ」していません。本人のやる気がでたのはもう少し後になります。

合わせて読みたい

母乳を卒乳する話はよく聞きますが、ミルクはどうやって卒乳(卒ミ)したらいいのでしょうか。生後2ヵ月から完ミで育ってきた息子は、ミルクが大好きで与えればいくらでも飲めちゃう子でした。息子がミルクを卒業することなんてできるのかな・[…]

合わせて読みたい

離乳食に慣れた9ヵ月ごろから「手づかみ食べ」を始める子が多いと思います。しかし、中にはなかなか手づかみ食べをしない赤ちゃんもいます。実際、息子は誕生日になっても手づかみ食べをしませんでした。他の子と比べるのは良くないですが、息子はちゃん[…]

最新情報をチェックしよう!