生後1ヶ月の完ミのスケジュールとミルクの量 実体験を詳しく紹介

この記事では、新生児期から完ミ(ほぼミルク)で息子を育てた私が、生後1ヶ月のスケジュールやミルクの量について詳しく紹介します。

『完ミ育児の生後1ヶ月目のスケジュールはどんな感じ?』

『ミルクの量や授乳回数はどれくらい?』

こんな疑問ありませんか?

息子は新生児期から9割ミルクで育ち、生後1ヶ月目もほぼ完ミ育児(ミルク+搾乳した母乳)でした。
我が家の生後1ヶ月目の事情について、実体験をもとに詳しく紹介します。

  • 完ミ育児の生後1ヶ月目のミルク量と授乳回数
  • 完ミ育児の生後1ヶ月目の1日のスケジュール

初めての育児は想像以上に大変で、特に授乳については悩みました。

そんな同じような悩みを抱える方のお役に立てれば嬉しいです。

生後1ヶ月 ミルクの標準調乳量は?

我が家のミルクは「ほほえみ(顆粒)、はぐくみ、すこやか」を使っていました。最終的には近所の薬局でお得に買えるほほえみになりました。

「ほほえみ」の場合、生後1ヶ月~2ヶ月目の標準調乳量は以下の通りです。

 1回のミルク量:120~160mL

 授乳回数:6回

 1日のトータル量:720~960mL

ほほえみの標準調乳量については以下の表でも確認できます。

ほほえみ標準調乳量

Mejiほほえみクラブより引用

ミルクの調乳量はミルクのメーカーによって少し違います。詳しくはミルク缶の裏やHPを参考にしてください。

ミルクの飲む量は個人差があります。赤ちゃんの様子に合わせてあげてくださいね。

ちなみに我が家はどうだったのか、次の章で紹介します。

生後1ヶ月 完ミの我が家のミルク量と授乳回数

我が家のミルク量と授乳回数、トータル量は以下の通りです。

1回のミルク量:1ヶ月前半は100~120mL、1ヶ月後半は140mL

 授乳回数:6~7回(搾乳した母乳を含む)

1日のトータル量:1ヶ月前半は720~840mL、1ヶ月後半は740~940mL

※飲みむらがあったので、1回あたりのミルク量とトータル量は合いません。

息子は飲みむらがあったので、10~50mLくらい残すことは多々あり。

そんな時はミルクを温めなおしたり次の量を増やしたりして、1日の飲むトータル量を調整しました

標準調乳量では授乳回数6回でしたが、我が家は日によって7回になっていました。

生後1ヶ月目の母乳状況

母乳の出は悪く、1回の搾乳で取れて40mLほど。上手くおっぱいを吸わせることができず、完母になるのは絶対に無理。

でも完ミにしていいものか・・・。

完ミにするか、混合でいけるのか」とても悩みました。

結局、生後2ヶ月目に入り完ミへ移行しました。この時期は泣くほど悩んだけど、完ミにしてよかったと思っています!

完ミ育児へ移行するタイミングについてはこちらの記事に書いてあります。

あわせて読みたい

この記事では、生後2ヶ月目から完ミ育児に移行した私が、完ミへいつから切り替えるのがいいのか、私自身が完ミへ移行した経緯について紹介します。生後2ヶ月目のミルク量やスケジュールについてはこちらの記事に書いてあります。[sitecard s[…]

生後1ヶ月 完ミのスケジュール

この時期はスケジュールが定まっていません。下記には生後1ヶ月目のとある日のスケジュールを記載します。

朝晩の区別をつけるのにねんねトレーニングの本を参考に、以下のことを実行していました。

  •  朝はカーテンを開けて明るくする。
  •  遅くとも8時までに起床し、リビングへ移動する。
  •  夜は20時には消灯する。

ねんねトレーニングの本に関してはこちらの記事に記載しています↓

合わせて読みたい

いろいろな育児本があってどれを読んでいいか迷いますよね。私が実際読んで、本当に役立った2冊の本を紹介します!1冊は育児全般のこと、もう1冊はねんねトレーニングの本です。 育児書やねんねトレーニングの本を探している方 妊娠[…]

1日のスケジュール

(3時間ほど寝る)
4:00 ミルク
(2時間ほど寝る)
7:00 ミルク 起床
10:00 ミルク
13:00 ミルク
(1時間ほど寝る)
16:30 ミルク
(30分ほど寝る)
19:00 お風呂
19:30 ミルク
21:00 就寝
(3~4時間ほど寝る)

睡眠について

昼も夜も時間は定まっていません。ただ、夜の方が比較的長く寝てくれました。

このころは、飲むか寝るか、目が覚めている時はほぼ泣いていました・・・。私も一緒に泣きました・・・。
完ミの寝かしつけについては、こちらの記事も参考にしてください。
合わせて読みたい

『完ミの寝かしつけ、ミルク以外で寝かしつけるにはどうしたらいい?』我が家は完ミ育児で息子を育てました。息子は寝ぐずりのひどかったので、寝かしつけ方法はいろいろと試行錯誤しました。完ミ育児は添い乳ができません。ミルクは与える[…]

生後1ヶ月 完ミ育児のまとめとアドバイス

最後に、生後1ヶ月目の完ミ育児についてまとめます。

ミルク量・授乳回数・トータル量は以下の通りです。

標準調乳量我が家の場合
1回のミルク量120~160mL前半100~120mL ⇒ 後半140mL
授乳回数6回6~7回
トータル量720~960mL前半720~840mL ⇒ 後半740~940mL

スケジュールについては、生後1ヶ月目は定まっていませんでした。うちの子は機嫌が良い時なんてほぼなかったです(泣)

生後1ヶ月目の赤ちゃんを育てているママパパへアドバイス

完ミ育児を終えた今だから思うこと。

ミルクの量は赤ちゃんによって個人差がある

 ミルクの間隔は3時間を厳守しすぎない

 何をしても泣き止まない時がある

ミルクの量は赤ちゃんによって個人差がある

息子は標準値ではあるものの、やや少な目でした。そんなに心配しなくてもいずれ飲んでくれますよ。

ミルクの間隔は3時間を厳守しすぎない

息子は起きている時、ほとんど泣いていました。あやしてもダメ。ミルクの時間はまだ。この状況で1時間近く泣かせたこともありました・・・。

私は「ミルクとミルクの間隔は3時間絶対に空けなければいけない」と思っていたからです。

今思えば、そこまで厳密にミルクの時間を開けなくてもよかったと思います(例えば2時間半でかげるとか)。

何をしても泣き止まない時がある

どっか悪いのか心配になるくらいずっと泣いていました。おそらく寝ぐずりが原因だと思います。

こういう時は何をしても泣き止みません。割り切って自分のできる範囲でお世話していれば、泣いたままでも仕方ないです(本当に調子が悪いのかもしれないので、初めはしっかり見てあげてください)。

ずっと泣き声を聞いていると精神的にもきついですよね。この時期は私も寝不足や疲労でよく泣いていました。

今思えば産後鬱だったのかも。

そんな息子も今や全然泣きません。

同じような思いをしているママさん、安心してくださいね。ずっと機嫌が悪いのは今だけ。もう少し成長すれば泣く回数も減りますよ!

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるママにお得情報

Amazonベビーレジストリに登録(無料)すると、Amazonでお得意買い物ができます。オムツやお尻ふきなど、かさばるもの重いものはネットショッピングが楽ですよ。

おすすめ情報

妊娠中や小さい赤ちゃんを育てるママへのお得情報「Amazon ベビーレジストリ」について紹介します。 何がお得かというと ベビーグッズが最大10%割引で購入できる 出産準備お試しBOXが無料で貰える[…]

Amazonベビーレジストリのお得な2つの特典 出産準備お試しBOXを貰おう!

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!