生後7ヵ月、8ヵ月のミルク量とスケジュール 離乳食の進め方

『完ミの生後7、8ヶ月目のミルクの量はどれくらい?』

『完ミの離乳食の進め方ってどんな感じでやっているんだろう』

『1日のスケジュールは?』

こんな疑問を解決します。

我が家では、生後7ヵ月、8ヵ月は離乳食が2回食になりました。

私は生後2ヶ月目から完ミ育児へ移行しました。初めての育児で、ミルク関連で悩むことも多かったです。

この記事では、生後7、8ヶ月目の赤ちゃんを育てる完ミママの悩みが解決できるよう、以下の事について詳しく紹介します。

  • 完ミだった我が家の生後7、8ヶ月目のミルク量と授乳回数
  • 完ミだった我が家の生後7、8ヶ月目の1日のスケジュール
  • 完ミ育児の離乳食の進め方
  • 生後7、8ヶ月目の我が家の赤ちゃんの様子

同じように完ミ育児で疑問・悩む方のお役に立てると嬉しいです。

生後7ヵ月、8ヵ月 ミルク量と授乳回数(完ミ)

授乳回数

5回ミルクを飲んでいました(離乳食後の授乳含む)

ミルクの量

一回の飲む量は、離乳食後は180mL→140mLへ減らしていき、ミルクだけの回の朝一は180mL、昼と寝る前は200mL飲んでいました。

生後7ヵ月、8ヵ月 スケジュール(完ミ)

睡眠時間

昼寝:1日3回、合計1時間半~2時間ほど寝ていました。昼寝が2回になってしまった時は夜寝るのが早かったです。

:20時には消灯していたので、20時半~21時には寝ていました。連続して10時間くらい寝ていましたね。

1日のスケジュール

この頃はもうスケジュールはだいたい定まっています。

離乳食が2回になりましたが、まだ大人と同じ食事時間ではありません。
朝晩のリズムを付けるのと、夜泣き対策にもなると思い、引き続き以下のことを実行していました。

ねんねトレーニングについての本はこちらの記事
妊娠中~赤ちゃん時期に読む、本当におすすめしたい育児本2選

  • 朝はカーテンを開けて明るくする
  • 遅くとも8時までに起床し、リビングへ移動する
  • 夜は20時には消灯する

1日のタイムスケジュール

7:00 起床 ミルク(180mL)
(30分ほど寝る)
10:00 離乳食ミルク (140mL)
(1時間ほど寝る)
14:00 ミルク (200mL)
(30分ほど寝る)
17:00 離乳食ミルク (140mL)
19:00 お風呂
19:45 ミルク (200mL)
20:30 就寝
(10時間ほど寝る)

生後7ヵ月、8ヵ月のミルク量と離乳食の進め方

生後7ヵ月、8ヵ月のミルク量と離乳食の進め方

離乳食も2回になり、普通は離乳食を食べるようになればミルクを飲む量は減るそうなのですが、息子はご飯を完食しても、ミルクは与えるだけ飲めちゃう子

離乳食後はミルクを180mL飲んでいたので、どう減らしたらいいか、市の栄養士さんにアドバイスをもらいました。

離乳食後のミルクは180mL飲んでいる。
もっと減らして大丈夫
マグで麦茶や水を少ししか飲まないので、脱水が心配
離乳食に汁物を添えて水分を取ればいい
ミルクを減らして満足してくれるか心配
ミルクを徐々に減らせば離乳食をもっと食べてくれるようになるので大丈夫
離乳食後はすぐミルクをあげるの?
離乳食後はミルクをすぐあげていい。離乳食+ミルクで1回分の食事と考えて。
離乳食後のミルクで足りなくて泣くときもありましたが、そんな時は少しだけミルクを与えていました。徐々に泣くことも減り、少しずつではありますが、180mLだったミルク量が8ヵ月後半には140mLまで減らすことができました!

ミルクを減らしたタイミング

生後8ヵ月になり、離乳食をよく食べるようになってから(生後7ヵ月目は食べない時期があった)

ミルクの減らし方

離乳食後は180mLあげていたのを、10mLずつ減らし、8ヵ月目後半には140mLになりました。

ミルクを辞める方法についてはこちらの記事 >>【完ミ】卒乳(卒ミ)の方法 ミルク卒業は突然やってきた に詳しく書いています。

生後7ヵ月、8ヵ月の赤ちゃんの様子

成長著しい頃ですよね。少しずつコミュニケーションが取れてくる頃です。

仕草や表情

まんま、ブーと言うようになった(ブーってやってというとやってくれる!)
ほとんどズリバイで移動する
ハイハイでやっと前に進む
バンザイする

イベント

風邪引いた(2回、鼻風邪)
皮膚乾燥で顔や体が赤くなる(小児科でステロイド貰う)
離乳食2回食になる

このころはよく鼻風邪を引き、「電動鼻吸い器はピジョンがおすすめ メルシーポットと比較」の記事に書いた鼻吸い器が大活躍しました!

まとめ 生後7ヵ月、8ヵ月のミルク量とスケジュール、離乳食の進め方

生後7ヵ月、8ヵ月の授乳回数とミルク量は以下の通りです。

授乳回数:5回(離乳食後の授乳含む)

ミルクの量:離乳食後は180mL→140mL。ミルクだけの回は180mL~200mL

スケジュールはだいたい以下の通りでした。

1日のタイムスケジュール

7:00 起床 ミルク(180mL)
(30分ほど寝る)
10:00 離乳食ミルク (140mL)
(1時間ほど寝る)
14:00 ミルク (200mL)
(30分ほど寝る)
17:00 離乳食ミルク (140mL)
19:00 お風呂
19:45 ミルク (200mL)
20:30 就寝
(10時間ほど寝る)

離乳食後のミルクの量を減らすため、以下を実行しました。

  • 少しずつ減らしていく
  • 水分はマグの他、離乳食で汁物を添える

このころから徐々に卒ミに向けて進んでいくことになります!
離乳食を食べなくて悩んでいる方は以下の関連記事も参考にしてください。

関連記事

赤ちゃんが離乳食を食べないと困っていませんか?息子は生後5ヵ月目から離乳食を始めました。スタート1週間ほどは順調でしたが、突然全然食べなくなりました(泣)。一口も食べなくなってしまったんです。一生懸命作る離乳食をどれだけ捨てたか・・・。[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!