ミルク育児(完ミ) 生後2ヵ月のスケジュールとミルクの量

この記事では、生後2ヶ月から完ミ育児に移行した私が、実際にどんなスケジュール・ミルクの量で育児をしていたか詳しく紹介します

『生後2ヶ月のミルクの量ってどんな感じ?』

『完ミ育児の赤ちゃんはどんなスケジュールで寝ている?』

こんな悩みはありませんか?

育児書や企業のHPには詳しい完ミ育児のスケジュールって載ってないんですよね。

私は初めての育児で、完ミの情報が少なくとても苦労しました。

 育児書通りにいかなくて悩んでいる

 誰にも相談できない

そんな私と同じような悩みを抱えている方、安心してください。

この記事では、完ミ育児で頑張っているあなたの悩みが少しでも解決できるよう、私のリアルな実体験を記載しました。

  • 生後2ヶ月目のミルクの量と授乳回数
  • 生後2ヶ月目のスケジュール
  • 生後2ヶ月目の赤ちゃんの様子

この記事を読めば、完ミ育児で育てた私のスケジュールを参考にできます。

簡潔にまとめているので、是非読んでみてください!

完ミ ミルクの量と授乳回数(生後2ヵ月)

完ミ ミルクの量と授乳回数(生後2ヵ月)

授乳回数

6~7回ミルクを飲んでいました。

ミルクの量

一回の飲む量は、140mL。後半には150mL飲むようになりました。

このころも飲みむらがあったので1ヵ月目と同様に、1日に飲むトータル量を調整してミルクを与えてきました。
生後1ヵ月目のスケジュール

完ミ スケジュール(生後2ヵ月)

睡眠時間

昼寝:昼寝の回数や時間はバラバラでした。15分で起きたり、稀に1時間半ほど寝たり。他の子に比べれば昼寝は短かったと思います。

夜寝:連続して5時間眠るようになりました。生後2ヵ月目には連続8時間眠る日も出てきました!

1日のスケジュール

上で述べたように昼寝の睡眠時間がバラバラで、生後2ヵ月目もスケジュールが定まっていませんでした。

その為、とある日のスケジュールを記載しますね。

朝晩のリズムを付けてほしかったのでねんねトレーニングの本を参考に、生後1ヵ月目と同様、以下のことを実行していました。

ねんねトレーニングについての本はこちらの記事に記載しています
妊娠中~赤ちゃん時期に読む、本当におすすめしたい育児本2選

  • 朝はカーテンを開けて明るくする
  • 遅くとも8時までに起床し、リビングへ移動する
  • 夜は20時には消灯する

1日のタイムスケジュール

2:00 ミルク
(2時間ほど寝る)
5:00 ミルク
(1.5時間ほど寝る)
8:00 ミルク 起床
11:00 ミルク
(20分ほど寝る)
14:15 ミルク
(20分ほど寝る)
17:15 ミルク
(1時間ほど寝る)
19:45 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝
(5時間ほど寝る)

8時起床ですが、5時にそのまま起きることも。

このころは夫にお風呂を入れてもらっていたので、夫の帰宅時間に合わせて、最後に飲むミルクの時間をコントロールしていました。「早く帰ってきて」と毎日願っていましたね・・・。

完ミの寝かしつけについては、こちらの記事に記載しています。

合わせて読みたい

『完ミの寝かしつけ、ミルク以外で寝かしつけるにはどうしたらいい?』我が家は完ミ育児で息子を育てました。息子は寝ぐずりのひどかったので、寝かしつけ方法はいろいろと試行錯誤しました。完ミ育児は添い乳ができません。ミルクは与える[…]

完ミ 生後2ヵ月目の赤ちゃんの様子

生後2ヵ月目に入ると、いろいろな仕草をするようになりました。
寝ぐずりはひどかったので、ギャン泣きは日常茶飯事でしたね。

2ヵ月目の仕草・表情

うつ伏せ練習で顔がぐいっと上がる。
両手両足ブンブンポーズ。
指舐める。
ひざをさわさわ触る。
オムツで泣いた(珍しい)
起きた後伸びをする。
遊び飲みする

声出して笑った!
あーっと叫ぶ。
オードリー春日みたいに「ふっ」て声出す

イベント

予防接種(一瞬で泣き止んだ)
湿疹がひどかった(特に首)

完ミ 生後2ヶ月まとめ

生後2ヵ月目の授乳回数と授乳量は以下の通りです。

授乳回数:6~7回

ミルクの量:140mL → 2ヵ月後半は150mL

スケジュールについては、この時期も定まっていませんでした。

睡眠時間は夜は連続して5時間、2ヵ月目後半には8時間眠るようになりました。

生後2ヵ月目の赤ちゃんを育てているママパパへアドバイス

おでかけするのって大変ですが、少しの時間でも良いので外に行ってお散歩をすることをおすすめします。

なぜならば、赤ちゃんもそうですが、ママにとっても気分転換になります

しかも赤ちゃんも家にいるよりお散歩していた方が泣かない!外の景色に目が行くからでしょうか。

息子が生後2ヵ月のころはちょうど真夏だったので、早朝6~7時にお散歩することもありました。
日中ワンオペな私にとっては、近所のあばあちゃんやおじいちゃんが話しかけてくれるのが嬉しかったです!

赤ちゃんには話かけるけど、その会話ってずーっと一方通行ですよね。私は当時それが結構しんどかったです・・・。

誰かと会話するのことで気分が解放されました!

まずは近所のお散歩、支援センターなどを利用してみてください。
ミルク育児の外出で絶対に必要な持ち物についてはこちらの記事で紹介しています。
>> 完ミ育児 外出時に絶対必要なグッズは4つ

こちらもおすすめ

この記事では、私が実際に購入して約1年半ほど使っている「ピジョンの電動鼻吸い器」のレビューとピジョン・メルシーポット・コンビを比較してどれがどう良いのか、詳しく説明します。『ピジョンの電動鼻吸い器、実際使い心地はどうなんだろう?』『メル[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!