【完ミ】ミルクだと赤ちゃんは太るのか。口コミと適切な授乳方法

ミルク育児を始めてから、「母乳よりもミルクの方が太りやすい」と言われていることを初めて知りました。実際はどうなんでしょうか?この記事では、完ミで育った息子の成長と口コミミルクの適切な与え方について紹介します。

ミルクで太る?完ミだった我が子の成長と口コミ

息子は出産したときからほぼミルク、生後2ヵ月には完全ミルク育児へ移行し1歳1ヵ月まで授乳していました。
実際の成長は、出産時から生後8ヵ月まで成長曲線(身長・体重ともに)ど真ん中9ヵ月目からは身長が成長曲線内の真ん中より少し上を推移し、体重は成長曲線の真ん中、もしくはちょっと下くらいを維持しています。

では、他の赤ちゃんはどうなのでしょうか?

口コミを調べてみました。引用:発言小町

口コミ

Aさん
完全ミルクでした。ウチは1歳4ヶ月の子供がいます。生後2ヶ月で完全ミルクにしました。一才で卒乳しましたが、体重も平均的で、息子は逆に締まっている感じです。


Bさん
ミルクで肥満なんて嘘。3人出産し、一人目は半月混合をして完全ミルク。二人目、三人目は出産直後から混合で退院後は完全ミルクですが、肥満とは無縁の子供たちです。赤ちゃんの頃も固太りって感じでした。

口コミでも、太ったという意見は少ないように感じました。
以上のことから、粉ミルクで育った赤ちゃんの成長具合は個人差はあることがわかりますね。必ずしもミルクで育ったからといって肥満になるわけではないのです。

ミルクで太る?適切なミルクの与え方

我が家の息子や完ミの口コミからも、必ずしもミルクで太るわけではないことがわかりました。やはり、ミルクを必要以上に与えることが太る原因になると考えられます。
粉ミルクはミルクの缶に規定量が書いてありますよね。その規定量を目安に授乳していれば、太りすぎる、ということはありません。母乳と同じような感覚で、「泣いたらとりあえずミルクを与える」というのはやめましょう。

それでも、赤ちゃんがどうしてもおかわりのミルクが欲しい、という場合がありますよね。

私の息子の場合、少しおかわりのミルクを与え、次のミルクの量を減らしたりして、一日もしくは1週間のだいたいのトータル量を守って授乳していました
定期的に体重・身長を測っていると、成長具合も太りすぎ痩せすぎも確認できていいですよ。支援センターやショッピングモールの授乳室で、体重・身長を測れるところがありますので、チェックしてみてください。

行政がやっている支援センターは、初めは行くのに勇気がいりましたが、保育士さん、栄養士さんがいていろいろな相談に乗ってくれます。ワンオペ育児の私にとっては、話し相手となる大人の方がいて、行って良かったなと思いました。是非、行政の支援を活用してみてくださいね!

母乳もミルクも赤ちゃんとのコミュニケーションが大事

母乳だからいい、ミルクだからダメ、という考えは古いと思います。大事なのは、赤ちゃんがスクスクと成長してくれることです!赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら、授乳を楽しみましょう!ミルクはちゃんと規定量を目安に授乳していれば、太りすぎる心配もいりませんよ。離乳食が始まり、ミルクの回数も減ってくると、だんだんと体重の増加がなだらかになります。初めての育児だといろいろ心配になりますが、おおらかな気持ちで、赤ちゃんの成長を見守りましょう!

最新情報をチェックしよう!