グーグルアドセンスの審査期間は?○○がなくても1発合格できた秘策とは?

ブログ初心者の私は、必須だと言われている「プライバシーポリシー」や「プロフィール」、「お問い合わせページ」を設定しなくても、1発でアドセンスに合格することができました

今思うとこれらのページを設定しなかったことがとても恥ずかしいのですが・・・それでも合格したのは、合格する秘策があったからです。

この記事では、必須ページを作らなかった私がグーグルアドセンスの審査に1発で合格した際の審査期間記事数やブログの内容合格する為の秘策について紹介します。

グーグルアドセンスの審査期間

グーグルアドセンスの審査期間は私の場合、約6時間ほどで返信がきました。

具体的には、2019年7月9日(火)の午前10時ごろ申し込み、16時くらいに合格のメールがきました。

グーグルアドセンスの審査に合格した時の記事数

グーグルアドセンスの審査に合格した時の記事数は9記事です。

合格した際の記事9つを紹介します。
今は全てリライトしてしまいましたが(またはリライト予定)、合格した当時の情報として、アフィリエイトの有無、記事内の画像、見出しについて以下の表に記載します

タイトルアフィリエイトの有無記事内の画像見出し
ミルク育児(完ミ) 生後1ヵ月のスケジュールとミルクの量なしなしなし
【完ミ】完全ミルク育児になった経緯なしなしなし
ミルク育児(完ミ) 生後2ヵ月のスケジュールとミルクの量なしなしなし
ミルク育児(完ミ) 生後3ヵ月のスケジュール:連続8時間寝た!なしなしなし
ミルク育児(完ミ) 生後4ヵ月のスケジュール:よく笑うように♪なしなしなし
ミルク育児(完ミ) 生後5ヵ月のスケジュール:離乳食スタート!なしなしなし
ミルク育児で良かった6つのことなし2つ(Canvaから)なし
ミルク育児(完ミ)に必要なグッズ!100均で代用できるものあり♪(お家編)あり(楽天購入ボタン)3つ(自分で撮ったもの)なし
【完ミ】外出時に絶対必要なグッズ おすすめステンレスボトルも!あり(楽天購入ボタン)2つ(Canvaから)あり

アドセンスの審査に合格した時の記事の文字数は、900~2600文字。2000文字に届いたのは2記事ほど。記事の大半は1000文字を少し超えるくらいでしたね。

内部リンクも仕組みが分かっていなかったので・・・設定していませんでした。

グーグルアドセンスの審査の合格した時のブログの仕様

グーグルアドセンスの審査に合格した時、以下の3つのページ、メニューを作っていませんでした。

  • プライバシーポリシーなし
  • プロフィールなし
  • お問い合わせページなし

まったく予備知識がなく、上記のページを作るべき、ということを知らずに申し込んでしまったんです(お恥ずかしい・・・)。

上記のページがないので、グローバルメニューも設置していませんでした。

それでも合格したのはなぜか!?秘策を次の章で紹介しますね!

これさえすればグーグルアドセンスの審査に合格するかも!?5つの秘策とは?

私がグーグルアドセンスの審査に合格した理由として考えられるのは、以下5つです。

  • レンタルサーバーはエックスサーバ―(Xserver)
  • 独自ドメインはエックスドメインで取得
  • ワードプレスのテーマはザ・トール(THE THOR)
  • アドセンス申請時は、超特化ブログ
  • 読者が知りたい情報を実体験を元に記事に書く

レンタルサーバーはエックスサーバ―(Xserver)

当ブログのレンタルサーバーはエックスサーバーです。

なぜエックスサーバーを利用しているかというと、夫が使っていたから。という単純な理由です。

エックスサーバーではよくキャンペーンをしているので、チェックしてみてください。
(2020.4.30まではドメインずっと0円キャンペーン実施中)

\キャンペーンをチェックしてみる/



独自ドメインはエックスドメインで取得

独自ドメインは、エックスドメインで取得しました。
エックスサーバーとの相性も良いので、エックスドメインを使いました。

ドメインは「.com」がいいですよ。



ワードプレスのテーマはザ・トール(THE THOR)

ワードプレスのテーマは有料テーマである、【THE THOR(ザ・トール)】

を使用しています。

トールはSEO対策に優れていると評判のテーマ。

ワードプレスを初めて使ったのがテーマがトールなので、他のテーマと比べることができませんが、プラグインも少なくて済むので使いやすいです。



アドセンス申請時は、超特化ブログ

アドセンスを申請した時のブログの記事の内容は、超特化ブログでした

このブログは育児と家計をテーマにしています。
アドセンスを申請した時もブログのタイトルには育児と家計と記載していましたが、申請時の9記事は全て、育児カテゴリーの中の完全ミルク育児(完ミ)関連の記事。

これからアドセンスを申請する方は、カテゴリーの中の更に狭めた内容の記事をいくつか書いて申請すると良いかもしれません

読者が知りたい情報を実体験を元に記事に書く

ブログを見に来てくれる人にとって知りたい情報を、自分の実体験を元に記載しています

私がブログを始めたきっかけは、自分の子どもを育てるにあたって、完全ミルク育児(完ミ)に関する情報が少ないと感じたからです。

読者にとって有益な情報を、実体験を元に記事にしたのがよかったのでは、と思っています。

とは言っても、プライバシーポリシー、プロフィール、お問い合わせページはあった方がいいですし、いずれ設定するものなので、この記事を読んだ人は設定してくださいね!

まとめ グーグルアドセンスの審査に合格した期間や内容 秘策について

私がグーグルアドセンスの審査に合格した時の詳細は以下の通りです。

審査期間:6時間程度

記事数:9記事

アフィリエイト:あり(2記事)

文字数:大半が1000文字程度(900~2600文字)

プライバシーポリシー、プロフィール、お問い合わせページなし

私のブログがグーグルアドセンスに合格した理由と考えられるのは、以下5つ。

  1. レンタルサーバーはエックスサーバー
  2. 独自ドメインはエックスドメインで取得
  3. ワードプレスのテーマは【THE THOR(ザ・トール)】
  4. アドセンス申請時は、超特化ブログ
  5. 読者が知りたい情報を実体験を元に記事に書く

特に、④アドセンス申請時は超特化ブログ➄読者が知りたい情報を実体験を元に記事に書く、が私のブログが合格できた理由の大きなポイントだと考えてきます

これからグーグルアドセンスに申請しようとしている方は、参考にしてみてください!

最新情報をチェックしよう!