完ミの哺乳瓶は何本必要?調乳に必要なグッズと100均で代用できるもの

初めての子育てだと、何を揃えていいかとても迷いますよね。

私も何がどれくらい必要か、育児本を読んだりお店へ行ったりして揃えましたが、結局出産後足りないものが出てきて買い足しました。

この記事では、完全ミルク育児(完ミ)をしていて、これだけは必要だと思ったミルク関連のグッズをまとめました!

哺乳瓶と乳首

どのメーカーを選べばいいかわからなかったので、育児雑誌を参考にしピジョン 母乳相談室ピジョン 母乳実感を購入。

母乳相談室の乳首は母乳実感よりも飲みにくい(おっぱいに近い)使用になっており、混合の頃は使用していました。そのうち母乳拒否が始まり母乳相談室の乳首も嫌がるようになりました。

完ミになってからは全ての回で母乳実感の乳首を使っていました。購入するまで知らなかったのですが、母乳相談室の瓶でも母乳実感の乳首が使えますよ!

ピジョン 母乳相談室 160mL
ピジョン 母乳実感 160mL

哺乳瓶、何本必要?

おすすめは、一回に飲む量が160mL以下の月齢の時期は160mLが3本以上です。2本だと洗うのが大変です。

160mL以上飲む時期が来たら、200mLを3本用意すると良いです。

ちなみに私は、ガラスの200mLが3本、ガラスの160mLが4本(内2本は母乳相談室)、プラスチックの160mLが1本でした(プラスチックはほぼ使っていません)。
初めはもっと少なかったのですが、途中で4本買い足しました。これだけあると、すぐに洗わなくても大丈夫なので安心でしたね。

乳首は何個必要?

各サイズ3つ以上あると良いと思います。ピジョンの乳首はSSサイズ(新生児)は1個Sサイズ(1ヵ月~)Mサイズ(3ヶ月~)Lサイズ(6ヶ月~)は2個入りで販売しています。

哺乳瓶はガラスかプラスチックか?

どちらでも良いと思いますが、私は早く冷ましたかったので、常にガラスを使用していました。外出時もガラスです(200mL持ち歩くのはやや重いですね)。

ガラスはプラスチックよりも熱を通しやすいので、温めるのも冷ますのもガラスが早いです。息子は温度にうるさかったので(冷めすぎ×)、プラスチックはほとんど使いませんでした。

裏技・・・
私は160mLの哺乳瓶で180mLのミルクを作っていました。マーカーで170, 180mLの位置に印をつけて。

息子は180mLの時期がわりと長めでしたので、この時期はどの哺乳瓶でも代用できたので楽でした♪湯冷ましを使用しない方は水位ギリギリになるのでやけどに注意してくださいね!

ポット

保温機能のあるポットがおすすめです。お湯を沸かしてステンレスボトルに入れておくのも良いと思います。

私はコンビの調乳じょ~ずを使用していました。70度以上をキープしてくれる専用のポットです。すぐに注げるし、熱すぎないのでミルクを冷ますのにも時間を短縮でき、ポットは買って正解でした!

created by Rinker
¥4,199(2024/04/20 09:43:52時点 楽天市場調べ-詳細)

洗浄グッズ

洗い物大変ですよね。なるべく洗う回数を減らしたかったので、使い終わった哺乳瓶はぬるま湯でさっと洗い流して、洗う瓶が2、3本たまったら洗剤で洗って消毒していました。

哺乳瓶用洗剤

洗剤はドラッグストアに売っていたピジョンの洗剤を使用していました。なんとなく大人用とは分けたかったのでこちらのボトルを買いました。

ピジョン 哺乳瓶野菜洗い 800ML

洗浄用スポンジ<

長い取っ手付きのブラシを100均で購入。乳首専用ブラシもセットで売っているものもありましたよ!スポンジは一ヵ月ほど使って、新しいものに変えていました。

消毒グッズ

私は消毒液を使った消毒をしていたので、それに関連する商品を紹介します。(実は電子レンジでできる消毒グッズも買ったのですが、そちらよりも消毒液が楽だと気付きました)

消毒液

タブレットタイプのミルトンは便利だったのですが、やや割高なのでピジョンの液体の消毒液を使用していました。

ピジョン 哺乳瓶除菌料 1050ML

消毒用ケース

消毒ケースは100均で購入。専用ではありません。
おそらくお米入れるケースかな?2.4リットル程入るケースです。

2リットルのところにマーカーで線を引いて、水を線まで入れて、2リットルに対する消毒液を加えていました。このケースに160mLの哺乳瓶3つは入ります!

毎日ケースも洗っていたので、2つ用意しました。

哺乳瓶立て

哺乳瓶立ても100均で買いました。
といっても専用ではありません。コップ置きで代用していました。100均って便利!

まとめ

これだけ揃っていれば完全ミルク育児(お家編)の準備は万全です!

グッズを揃えるのに意外とお金がかかりますよね。私は少しでも費用を抑える為、100均やメルカリを利用しました。

メルカリで買ったものは哺乳瓶(4本)です。初めは中古品に抵抗があったのですが、1ヵ月間NICUで入院していたので、哺乳瓶は使いまわしです。それもあって中古品に抵抗がなくなりました。

メルカリでは哺乳瓶だけでなく育児関連の出品は多いので、他にも搾乳機や骨盤ベルトを購入しました。

100均やフリマサイトを上手く利用して、お得にミルク育児をこなしましょう!!

関連記事

この記事では、生後2ヶ月目から完ミ育児に移行した私が、毎日ミルクを調乳して培ったミルクを楽に素早く作る方法を紹介します。『調乳するのに時間がかかって、赤ちゃんを長い時間泣かせてしまう』『ミルクを作り意外と大変。ラクな方法ってないかな?』[…]

ミルクを楽に素早く作る方法

関連記事

この記事では、生後2ヶ月から完ミ育児に移行した私が、ミルク育児の外出時に絶対に必要なミルク関連グッズを紹介します。『ミルク育児のお出かけには何が必要?』『荷物はできるだけ減らしたい』完ミ育児での初めてのお出かけ、こんな悩みはありません[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!