完ミ育児の生後6ヶ月の生活リズム 離乳食まだ1回食

この記事では、生後2ヶ月目から完ミ育児に移行した私が、生後6ヶ月の頃は実際にどのようなミルク量だったのか、生活リズムも一緒に紹介します

『生後6ヵ月のミルクの量はどれくらい?』

『1日のスケジュールはどんな感じ?』

初めての完ミ育児だとわからないことも多いですよね。

私に離乳食初期のこの時期、ミルクの量や離乳食の進み具合が疑問だらけでした。

この記事では、私と同じように完ミ育児をしているママの悩みが解決できるように、以下のことについて記載しています。

  • 完ミで育てた我が家の生後6ヶ月のミルク量と授乳回数
  • 完ミで育てた我が家の生後6ヶ月の生活リズム

是非参考にしてみてください。

生後6ヶ月の完ミ育児 ミルクの量と授乳回数

我が家のミルクの授乳量・授乳回数は以下の通りでした。

 1回あたりのミルクの量:180~200mL

 授乳回数:5回(離乳食後を含む)

 トータル量:960mL

離乳食:1回

生後5ヶ月とほぼ一緒ですね。
 
生後5ヶ月目の離乳食の進みが良くなかったので、生後6ヶ月も1回食でした。

 

このころは順調に食材を増やすことができました!

離乳食の進みが悪い方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
合わせて読みたい

赤ちゃんが離乳食を食べないと困っていませんか?息子は生後5ヵ月目から離乳食を始めました。スタート1週間ほどは順調でしたが、突然全然食べなくなりました(泣)。一口も食べなくなってしまったんです。一生懸命作る離乳食をどれだけ捨てたか・・・。[…]

生後6ヶ月の完ミ育児 生活リズム

うつ伏せの赤ちゃんの笑顔

生後6ヶ月の生活リズムはは生後5ヵ月とまったく一緒です。生活リズムは整っていたので、お出かけもしやすかったです。

生後1ヶ月から以下3点の事を続けています。

  • 朝はカーテンを開けて明るくする
  • 遅くとも8時までに起床し、リビングへ移動する
  • 夜は20時には消灯する(生後6ヶ月は21時前までに)

ねんねトレーニングについての本はこちらの記事に記載しています。
→妊娠中~赤ちゃん時期に読む、本当におすすめしたい育児本2選

7:00 起床 ミルク(180mL)
(30分ほど寝る)
10:30 離乳食+ミルク (180mL)
(30分ほど寝る)
14:00 ミルク(200mL)
(30分ほど寝る)
17:00 ミルク (200mL)
19:20 お風呂
20:00 ミルク (200mL)
21:00 就寝
(10時間ほど寝る)

生後6ヶ月で夜間の授乳を一切辞めました。授乳なしでトントンして寝かしつけです。

 

泣きますが、しばらくすると寝てくれました。夜泣きだったのかな?

寝かしつけ方法については、こちらの記事に詳しく記載しています。
>>【実体験】完ミの寝かしつけ方法 簡単なネントレとお役立ちグッズ

生後6ヶ月 生活リズムが整うと完ミ育児に余裕が出てきた♪

最後に生後6ヶ月の完ミ育児についてまとめます。

1回あたりのミルク量・授乳回数・トータル量は以下の通りです。

1回のミルク量180~200mL
授乳回数5回(離乳食後含む)
トータル量940mL
離乳食1回

 

 

生活リズムは完全に整いました。夜間の授乳を辞め、起きた時はトントンで寝かしつけていました。

この時期一番大変だったのは離乳食。

ルクの調乳も大変だと思っていましたが、離乳食はもっと大変でした。

離乳食時短グッズのブレンダーは離乳食初期におすすめです!
離乳食初期におすすめ

初めて赤ちゃんが母乳やミルク以外のものを口にする、ドキドキしますよね!離乳食初期はまだ食べ物を噛むことができない赤ちゃんの為に、食材をとろとろのペースト状に裏ごししたり、細かく刻んであげる必要があります。ただ、裏ごしや刻むのって時間[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!