ミルクを楽に素早く作る方法 完ミ・混合育児

この記事では、生後2ヶ月目から完ミ育児に移行した私が、毎日ミルクを調乳して培ったミルクを楽に素早く作る方法を紹介します。

『調乳するのに時間がかかって、赤ちゃんを長い時間泣かせてしまう』

『ミルクを作り意外と大変。ラクな方法ってないかな?』

こんな風に思うことありませんか?

ミルクを調乳するのって意外と工程数が多くて、しかも慌てて作らなきゃいけなくて・・・。

慣れるまではミルク作り大変だでした。

ミルクを欲しがる赤ちゃんの泣き声を聞くと、ママも焦るし精神的にも辛いですよね。

ミルク作りが楽で素早くできれば、赤ちゃんにとってもママにとってもハッピーです♪

この記事では、ミルク作りを早く作りたいあなたの悩みが解決できるよう、私が最終的にたどり着いた調乳方法についてお話します。

先に記事の内容をまとめると、

  • ミルク作りは事前準備で時短
  • ケトルと湯冷ましのちょうど良い割合で適温に
  • 消毒方法はつけ置きがラク
  • ミルクを作る為のおすすめアイテム

この記事を読めば、赤ちゃんに少しでも早くミルクをあげることができます。

ミルクをラクに手際よく作りたい、消毒方法まで知りたい方は最後までご覧ください!

ミルクを素早く授乳する為の手順

一回のミルクの授乳は、大まかにいうと6つの手順に分けられます。

  1. 粉ミルクを哺乳瓶へ入れておく
  2. ミルクを溶かす
  3. 温度調節する
  4. ミルクを赤ちゃんに飲ませる

それぞれの段階について解説していきます。

粉ミルクを哺乳瓶へ入れておく

洗浄・消毒したよく乾かした哺乳瓶に、あらかじめ粉ミルクを入れて準備しておきましょう

これでかなり時短できますよ!

専用の計量スプーンで規定量をすりきり何杯かを哺乳瓶へ入れる作業。

赤ちゃんが泣いている中で行うと、焦ってこぼしたり。何杯入れたかわからなくなったりしました。この作業が調乳時にないだけでとても楽になります。

粉ミルクをあらかじめ哺乳瓶に入れておく場合は、哺乳瓶をよく乾かしてから入れるようにしてください。
ちなみに、我が家は完ミ育児だったので哺乳瓶の数も多かったです。
哺乳瓶が多い方が洗うのも余裕が持ててよかったですよ。詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
こちらもおすすめ

初めての子育てだと、何を揃えていいかとても迷いますよね。私も何がどれくらい必要か、育児本を読んだりお店へ行ったりして揃えましたが、結局出産後足りないものが出てきて買い足しました。この記事では、完全ミルク育児(完ミ)をしていて、これだ[…]

粉ミルクを溶かす

一度沸騰させた70度以上のお湯を加えて溶かします。

だいたい出来上がり量の1/3よりちょっと多いくらいの量を加え、哺乳瓶を回しながら粉ミルクを溶かします。

時短アイテムとしておすすめなのが、ケトルです。我が家はコンビの調乳じょ~ずを使用していました。

created by Rinker
¥4,200(2020/06/03 14:35:45時点 楽天市場調べ-詳細)

温度調節する

溶かした後、湯冷ましを作りたい量よりやや少なめに加え(160mLにしたい時は140mLくらい)、全体を混ぜます。混ぜた後の温度で、お湯か湯冷ましどちらかを加え人肌に調節します(最後、熱すぎたら流水で冷やします)。

早く調乳する方法として湯冷ましは欠かせませんでした。湯冷ましの作り方は、ケトルのお湯を、使っていない哺乳瓶に入れてラップをして冷ましていました。

ミルクが適温になったらミルクの出る量を調整します。ピジョンの哺乳瓶の場合は、哺乳瓶のキャップを緩めたり締めたりして量を調節します。最初の頃このことを知らず、漏れないようにときつく締めていました(汗)これは初めから知っておきたかったです。

created by Rinker
¥1,708(2020/06/03 00:47:11時点 楽天市場調べ-詳細)

ミルクを赤ちゃんに飲ませる

赤ちゃんを抱いて授乳しますが、私は腱鞘炎になっていまったこともあり、クッションを重ねていい角度にし赤ちゃんを寝かせて授乳していました。

ミルクを楽にする洗浄方法

ミルクは授乳して終わりではないですよね。実際、哺乳瓶を洗って消毒するのって結構手間でした。授乳の後は2つの手順です。

  1. 哺乳瓶を洗う
  2. 消毒する

2つの手順について解説していきます。

哺乳瓶を洗う

飲み終わったらささっとお湯で湯過ぎ水につけておきました。2本くらいたまったら一気に洗います。私はピジョンの哺乳瓶用洗剤を使用していました。

消毒する

哺乳瓶を洗ったら、消毒液につけます。1時間以上つければ消毒完了です。その後コップ立てに哺乳瓶を移して乾かしてから次の授乳で使用します(少しくらい水滴が残っていてもOK)

レンジで消毒する道具も買って使用したのですが、完ミだと哺乳瓶の使用が多いので、毎回5分チンして冷まして乾かして、という作業が面倒でした(冷ましているのを忘れてレンジに入れっぱなし、ということが何度かありました)。

消毒液は洗ってつけるだけでしたので楽でした!

さらにミルクを早く作るアイテムは?

時短で便利なのが、ウォーターサーバーです。

水もお湯もコックですぐにでます。ミルクだけじゃなく、離乳食にも使えるからとても便利。

我が家は導入できなかったのですが、もし2人目が生まれたら絶対取り入れたい!

ウォーターサーバーを比較してもう目星はつけています。レンタルするならプレミアムウォーターにするつもり。

\ママに嬉しいお得プランあり/

ミルクを楽に素早く作って赤ちゃんもママもハッピーに!

段取りが意外と多く大変と感じるかもしれませんが、やっていくと慣れます。

今は液体ミルクが売っているので液体ミルクが一番便利だと思います。少しでもラクに素早く調乳できるとママ・パパ、赤ちゃんにとっても良いですよね!

関連記事

初めての子育てだと、何を揃えていいかとても迷いますよね。私も何がどれくらい必要か、育児本を読んだりお店へ行ったりして揃えましたが、結局出産後足りないものが出てきて買い足しました。この記事では、完全ミルク育児(完ミ)をしていて、これだ[…]

関連記事

この記事では、生後2ヶ月から完ミ育児に移行した私が、ミルク育児の外出時に絶対に必要なミルク関連グッズを紹介します。『ミルク育児のお出かけには何が必要?』『荷物はできるだけ減らしたい』完ミ育児での初めてのお出かけ、こんな悩みはありません[…]

\ランキング参加中です/
にほんブログ村 子育てブログ ミルク育児へ
にほんブログ村

ミルクを楽に素早く作る方法
最新情報をチェックしよう!