目的別貯金の仕方 貯まる家計管理をブログで公開住信SBIネット銀行が便利!

結婚して夫とお財布を一緒にすることになり、新たに「住信SBIネット銀行」で口座を作りました。開設してから4年経ちますが、家計を管理するには使い勝手の良い銀行と感じます!

これからネット銀行を開設しようか迷っている方家計の管理を1つの銀行口座にまとめたい方などにおすすめできる、4つのポイントを紹介します!

おすすめポイントは以下4つ

  1. 目的別口座が便利
  2. 手数料がほぼ無料 ※ランクにより違う
  3. SBIネット証券と連携したSBIハイブリット預金が便利
  4. 円定期預金の特別金利キャンペーンを定期的にやっている

目的別口座が便利

一番オススメしたいのが、「目的別口座」です。一つの口座を開設していれば、いろいろな目的の資金を5つまで分けて管理できます。例えば、旅行資金、教育資金、車購入資金などに口座を振り分けておけばお金の管理もしやすくなりますよね。

※住信SBIネット銀行HPより

目的金額を設定すると、達成率をグラフで確認できます。どれくらい貯まっているかパッと見てわかりやすいですし、目標値まで頑張ろう、という気になれます!

手数料がほぼ無料

手数料は以下の通りです。

※住信SBIネット銀行HPより

セブンやローソン、イオンやゆうちょなど、どこにでもあるATMで使用できます

手数料で一番気になるのはATMからお金を引き出す時他の金融機関あてに振り込む時ですよね。これらはランクによって無料回数が違います。

各ランクいろいろな条件がありますが、例えば、預金の総額が月末30万円以上ならランク2、300万円以上ならランク3になります。

ランク2でも、月5回までATMから無料で引き出せ、月3回まで他の金融機関への振り込みが無料でできます。手数料は無料で押さえたいところですよね!

SBIネット証券と連携したSBIハイブリッド預金

口座に入れた預金を、SBIハイブリッド預金(円預金)へ振替することで、SBIネット証券の口座と自動的に連携してくれます。証券会社に振り込む手間がないので楽です

私はつみたてNISAと株で少しづつ資産運用していますが、銀行も証券もどちらも使いやすいです。また、株や投資信託を買わなくても、ハイブリッド預金は普通口座よりも金利が高いので、ハイブリッド預金へお金を移しておくだけでも少しお得になりますよ。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

円定期預金特別金利キャンペーンを定期的にやっている

※住信SBIネット銀行HPより

円定期預金の金利年0.2%~0.3%になるキャンペーンを定期的にやっています。期間は3ヵ月~1年がほとんどで、年2回やることが多いです。

半年や1年で終わる定期預金なら、すぐに使わない預金をそちらへ入れておくだけで、普通預金よりも金利がついてお得ですよ!

家計管理ならネット銀行がおすすめです!

SBIを使う前は、ネット銀行って大丈夫かな、という気持ちがありましたが、全然普通でした。

メガバンクよりも金利は高く、思っていた以上に便利で、もっと早くに開設していれば良かったと思うほど。

今、新たに銀行口座を開設しようか迷っている方、家計の管理で一つの銀行口座にしたい方、住信SBIネット銀行はおすすめです!!

関連記事

この記事では、楽天モバイルを4年間使用している私が、楽天モバイルの評判について解説していきます。楽天モバイルが気になる人楽天モバイルって安いの?通信速度はどうなんだろう。格安SIMって不便じゃない?そんな疑問に答えていきます。[…]

楽天モバイルの評判は悪い?格安SIMで〇〇万円節約できた!
最新情報をチェックしよう!