ディズニーランドに1歳と!おすすめ乗り物、事前準備○〇をしておこう

ディズニーランドに1歳児(1歳半)の息子を連れて旅行に行きました。
息子にとっては初ディズニー!

祝日で混雑が予想されたのですが、乗り物やショーなど1歳児でも十分に楽しむことができました

赤ちゃんや小さい子を連れて、これからディズニーランドへ行く方への参考にしていただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんからOKなディズニーランドのアトラクション
  • 1歳児連れの当日のスケジュールと込み具合(休日)
  • スムーズに行動する為の事前準備

ディズニーランド 赤ちゃん・1歳からOKな乗り物・アトラクション

赤ちゃんから参加できるアトラクションやショーを以下にまとめました。おすすめ度は私の主観で赤ちゃんや1歳児に向いているか判断しました。

テーマランド名アトラクション名概要おすすめ度
ワールドバザールオムニバスワールドバザールを一周するバス
ペニーアーケード室内ゲーム
アドベンチャーランドウエスタンリバー鉄道鉄道
ジャングルクルーズボートで探索ツアー
スイスファミリー・ツリーハウス木の家
魅惑のチキルームスティッチのショー
ウエスタンランドカントリーベア・シアターカントリーベアのショー
蒸気船マークトウェイン号蒸気船で一周
トムソーヤ島いかだいかだで冒険
ファンタジーランドアリスのティーパーティーコーヒーカップ
イッツ・ア・スモールワールド室内船旅
シンデレラのフェアリーテイル・ホールシンデレラ城ー(休止中)
ホーンテッドマンション幽霊たちの住む館を乗り物で進む
ミッキーのフィルハ―マジックミッキーのコンサート
トゥーンタウングーフィーのペイント&プレイハウスペンキ噴射ゲーム
チップとデールのツリーハウスチップとデールのお家を見学
トゥーンパーク彫刻のある小さい広場
ドナルドのボートボートを見学
ミニーの家かわいいミニーの家を見学
トゥモローランドスティッチ・エンカウンターシアター。スクリーンのスティッチとおしゃべり
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター乗り物に乗って、光線銃で悪を倒すゲーム

また、以下には3歳未満で補助なしで座れる子供向けのアトラクションはこちら。

お座りが一人でできると、乗り物に乗って遊べるものが増えますね!
暗闇や怖いキャラクターが出てきますので、お子さんが大丈夫そうなものを選んでください

テーマランド名アトラクション名概要
アドベンチャーランドカリブの海賊船で暗闇を進む
ファンタジーランドキャッスルカルーセルメリーゴーランド
白雪姫と七人のこびとトロッコに乗って暗闇を進む
空飛ぶダンボダンボに乗って回転
ピノキオの冒険トロッコに乗って暗闇を進む
ピーターパン空の旅空飛ぶ海賊船、暗闇を冒険
プーさんのハニーハントハニーポットに乗って進む
トゥーンタウンロジャーラビットのカートゥンスピンスピンする車に乗って冒険
トゥモローランドモンスターズ・インク ライド&ゴー̪シーク乗り物に乗ってモンスターを見つける

小さい子がいても十分楽しめるアトラクションやショーばかりです。

この他にも、パレードやシンデレラ城前でショーも行われていますので、晴れている日はショーメインで訪れても楽しめますよ!

公式サイトはこちら>>

ディズニーランド 1歳児連れの当日のスケジュールと込み具合

私は2019年11月4日月曜日(振替休日)に1歳半の息子とディズニーランドを訪れました。スケジュールは以下の通りです。

1歳児連れの当日のスケジュール

9:15  ディズニーリゾート到着(車)、入場(Eチケット)

10:00 蒸気船マークウェイン号乗車

10:45 カントリーベア・シアター

11:30 テイクアウトしてランチ(既に混んでいたので、もうちょっと早めのランチがおすすめ)

12:00 トゥーンタウン散歩、トゥーンパーク(オブジェのある広場)

12:30 パレード鑑賞

13:15 オムニバス

14:00 アイスクリームコーンでおやつ

14:30 お土産購入

15:00 息子ベビーカーで昼寝

16:30 魅惑のチキルーム

17:00 レッツ・パーティグラを外から鑑賞

17:15 クリスマスツリーや入口で記念撮影

17:45 ホテルへ移動(車)

今回体験できたアトラクションやショーは4つ(野外のパレード含まず)
体験したアトラクションやショー

  • 蒸気船マークウェイン号乗車
  • カントリーベア・シアター
  • オムニバス
  • 魅惑のチキルーム

この4つは比較的待ち時間が少ないです!!待って15分くらいで乗車および観覧できました

小さい子を連れて長蛇の列に並ぶのは大変ですので、なるべく待ち時間の少ないアトラクションを選びたいですね。

息子は乗船とオムニバスが楽しそうでした!カントリーベアは最後に大きい音がして、魅惑のチキルームは暗くなって怖かったようで泣いてしまいました・・・。

ホテルは車で15分ほどのオリエンタルホテル東京ベイに宿泊しました。

オリエンタルホテル東京ベイのレビューと、赤ちゃんにおすすめのホテルはこちらの記事どうぞ>>ハイハイ時期の赤ちゃんでも安心 ディズニー周辺のホテル3選

休日の込み具合

11月4日(月)は休日(振替休日の月曜日)ともあって、とても混んでいました

9時過ぎに到着して、ぷーさんのハニーハントのファストパスは19時以降のもの。
人気のアトラクションは60分待ちも多かったです。

息子が好きそうなウエスタンリバー鉄道も40分待ちだった為諦めました。
赤ちゃんOKのアトラクションでも、私たちが体験したアトラクション・ショーの4つ以外は待ち時間40分以上でした。

ハロウィーンも終わってクリスマスのパレードもやっていない時期。空いているかと期待しましたが、さすが夢の国。いつ行っても混んでいますね。

ディズニーランド 1歳児とスムーズに乗り物に乗るには公式アプリがおすすめ

事前準備としてディズニーリゾートの公式アプリをダウンロードしておくことを強くおすすめします!アプリをおすすめするメリットは5つ。

  • スマホでチケットが購入ができる
  • パーク内ならどこでもファストパスが取れる
  • アトラクションの待ち時間がわかる
  • レストランを事前予約できる
  • 見たいショー・パレードの抽選ができる

スマホでチケットが購入できる

小さい子を連れてディズニーに行く場合、少しでも待ち時間を削りたい。事前にチケットを購入しておくと便利です。

パークに行く前に買っておくことで、チケット購入の列に並ばなくてすみます。

(9時過ぎに到着した時はチケット購入列も並んでいました。おそらく15分くらいかかりそうな感じ)

パーク内ならどこでもファストパスが取れる

パークへ入れば、アプリを使ってどこからでもファストパスが取れます。パークに付いたらまず、ファストパスを取りましょう。

ファストパスが発行されるアトラクションは決まっているので、事前に調べておくといいですよ。ちなみに赤ちゃん向けのアトラクションのファストパスは、私たちが訪れた際は取り扱いがありませんでした。

アトラクションの待ち時間がわかる

アプリを見ればアトラクションの待ち時間が一目でわかるので、わざわざ見に行かなくてもいいですし、空いているところへ移動することができます。

この機能はとっても便利でした!

レストランを事前予約できる

パーク内のレストランはいくつかありますが、アプリを使って事前に予約することができます

ただし、前日や当日予約はかなり厳しいです。

見たいショー・パレードの抽選ができる

抽選で見れるショーやパレードがあり、簡単に抽選ができます

私たちは2つ抽選に参加しましたが外れました。

公式アプリはこちらからダウンロード>>

ディズニーランド 1歳児を連れて まとめ

ディズニーランドは赤ちゃんや小さい子でも十分楽しむことができます。

私達が訪れたのは休日でとても混んでいました。
その中でも待ち時間が少なかったアトラクション・ショーは4つ。

  • 蒸気船マークウェイン号乗車
  • カントリーベア・シアター
  • オムニバス
  • 魅惑のチキルーム

他にも屋外のショーやパレードを見学するのも楽しいですよ!

ディズニーランドを楽しむために、以下のことを事前にしておくとスムーズに入場・パーク内の移動ができます。

  • 公式アプリをダウンロードしておく
  • 事前にチケットを購入する

お子さんとのディズニーランド、楽しんでくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!